アラフィフ美と健康のブログ

大人の女性がイキイキ暮らすのためのブログです。

紫外線対策してますか?

5月からすでに暑い日が続いてますね…

紫外線量もグンと増えていきます。

紫外線によりメラニンが過剰につくられると、シミやソバカスの原因になります。

また、紫外線をあびたお肌は日焼けなどの炎症を起こしやすくなり、

皮膚の老化も進行します。

毎日のお手入れで紫外線からお肌を守ることが必要ですね!

 

日焼け止めのパッケージで目にする「SPF」、「PA」って知ってますか?

SPFは紫外線B波、PAは紫外線A波からお肌を守る効果を示す指標です。

紫外線A波は、生活紫外線で肌にダメージを与えお肌の色を浅黒くする紫外線で、

シワやたるみなどの原因になります。

紫外線B波は、レジャー紫外線でお肌に赤くヒリヒリとした炎症を起こす紫外線

で、シミやソバカスなどにつながります。

SPFは数値が高いほど、PAは+の数が多いほど効果が期待できます。

例えば…SPF1=20分なので

SPF30の日焼け止めを塗ると

⇒「20×30=600分(10時間)」紫外線Bを防いでくれる目安になりま

す。

〇PAの方は

PA+は紫外線A波の防御効果がある

PA++は紫外線A波防御効果がかなりある

PA+++は紫外線A波防御効果が非常にある

PA++++は紫外線A波防御効果が極めて高い

という感じです。

数値通りの効果を発揮させるためには、お肌にムラなくつけ、

こまめにつけ直しすることが大切です。

短時間の外出や家事であびる紫外線に対しても油断は大敵です。

SPF30は日常の紫外線対策にピッタリです。

日差しが直接降りそそぐ、屋外のスポーツやレジャーには、

SPF50が屋外の強い紫外線からお肌を守ります。

顔だけじゃなく手の甲にも日焼け止めを塗ることをおすすめします。

シミ予防のためにも今のお手入れが大切ですね!