アラフィフ美と健康のブログ

大人の女性がイキイキ暮らすのためのブログです。

夏バテ予防!!

毎日暑いですね…

仕事柄朝から夕方まで外にいます。

車に乗ったり降りたり…そりゃ暑いですよ!

日焼け止めクリームを塗り、帽子をかぶるのはもちろんのこと

アームカバーもつけてます。

合間に水分をちょこちょこ補給して熱中症対策しています。

 

なんせず~~~~~っと日に当たってる状況ですからね…

体に熱がこもるっていうか…シンドイです。

でも、思ったより疲れてません。

これはやっぱりいろいろ飲んだりしてるおかげでしょうか?

 

暑くてもクーラー使ってない方もありますね!

昔と比べて気温の高さが違います。

それに日本特有の湿度があります。

冷房や除湿など使い分けて使用するのをおすすめします。

子供の頃は暑くても30℃、今は35℃以上は当たり前になってますからね…

気をつけて過ごして下さいね(*^-^*)

もうすぐ、夏休みとはいうものの小学校、中学校にもクーラーが必要

だと思います!ホントに…

 

夏バテは外は35℃くらい。室内は25℃くらい。

この寒暖差の影響で自律神経が乱れ、体調不良を引き起こします。

暑くて、ついつい冷たい食べ物を食べがちで、内臓が冷えて血行が悪くなり、

だるさを感じやすくなります。

 

この暑い夏を乗り切るためにはまずヤクルト400LTを飲んで

(やっぱ腸がいい状態じゃないと始まりませんからね)

スタミナをつけるためにうなぎや肉など食べるといいと思います。

他に、スイカ、枝豆、ゴーヤ、甘酒、モロヘイヤとかオクラ、

長芋などのネバネバ食材もいいみたいです。

カレーも食欲がわいていいかも…

甘酒は飲む点滴と言われ疲労回復にいいですよ!

アミノ酸やビタミンなど豊富に含まれ夏風邪予防にもなります!

あと睡眠をしっかりとって1日の疲れを取りましょうね!!